むらさなどころ。

色々と指令が落ちてくるお年頃

これからミレーナ入れる人へ

私の経験談盛り込んで1ブログにまとめておきます。

 

保険適用は月経困難症・過多月経など

自費は避妊目的

 

出産経験がない人は挿入と抜去時の痛みを頑張って。

出産経験あっても痛い人は痛いらしいので、痛みに強いか弱いかも影響あると思う。

何なら、手技後に痛み止めは処方してもらいましょう(個人差あるけど数日〜数週間痛い)。

 

子宮口から糸が出ているけど、セックス時にはよく分からないし男性はさらに分からないから大丈夫。

ミレーナ挿入手技後に糸を切る医師もいるみたいだけど、糸が子宮の中に入っても抜去時には頑張ったら取れるって先生はだいたい言うし取れるから大丈夫。

 

挿入後の定期検診、心配性な人は超音波エコーの画面でその都度先生にミレーナの居場所をモニターで見せてもらい、安心を頂いて来ましょう。

病院は病気を治すところだけど安心を買うところでもありますよ。

 

あちこちweb見過ぎて不安だけ煽られてブルーな気持ちになるくらいなら、病院行きましょう。

先生に不満があるなら変えましょう。

そういうの躊躇する必要なんかないです。

他の先生の話も聞いてみたいから紹介状書いて欲しい

って言って書いてもらえばいい。

ただ、紹介先の病院は1つに絞っておいた方がいい。あと、先生たち紹介状書くことにそこまで何とも思ってないから。

思っているのはそういう事で不安になっているあなただけですから。

 

月経困難症や過多月経で保険適用のミレーナ挿入しても症状が改善しないなら早めに判断した方がいいいです。

 

5年のうちのまだ1年とかだからもう少し様子見たら変わるのかもしれない

 

私変わらないし今より酷くなってしまったら子宮全摘することになってますからね。

 

私も『ミレーナ入れてまだ1年だし…』と一時考えていました。

だけど、納得する隙もなく大量の不正出血と貧血にやられて子宮全摘の決断の前日に駅の階段から転げ落ちた訳です。

(右手の甲の擦り傷だけで済んだ)

 

様子見すれば悪化するかもしれないのが婦人科。

『もう少し早く来ていれば良かった』と後悔した時にはお金も時間も手間も上乗せ上乗せでかかります。これは本当。

 

年を重ねれば重ねるほど、自分の体は自分でしかマネージメントも出来ないし大切にしてあげることも出来ません。

本当、無理してはいけないと思う。

 

子供欲しいとか思ってたらさらに早く行動に移すべき。

私は子供の選択をしなかったので。

妊娠前にこういう問題があったら絶対にクリアにしておいた方が良いです。

産むか

産まないか

産めるか

産めないか

ね。

 

さほど自身の体に気を掛けず、婦人科でやっているブライダルチェックもせず妊娠して子供に影響が出ちゃった母親とかも知ってるから。

彼女、時々SNSで自分に言い聞かせようと頑張って取り繕っているけど、7割言動が狂ってる。

 

以前書いたけど私は

  • 生理嫌い
  • 出血嫌い
  • 子宮要らない
  • 子宮頸・体がん検診もううんざり
  • 子供要らない
  • 出産経験必要なし
  • 女の体って本当めんどくせぇ

のスタイルだったので、年末行う手術でようやっと自分のスタイルを確立出来る訳です。

 

だから、子供好きで生き甲斐感じている人とは仲良くなれないしなろうとも思わないし

何とも思ってないす。

自分と同じ考えの人は少ないだろうけど、すごい仲良くなれる気がする(p`・ω・´q)。

 

もし同じ考えの人がいらしたらお友達になって欲しいくらいです。

はてなブログのコメント欄使い方分からないからどうしよう。

Twitterアカウントにしようか。

何かいい方法あったら教えてくらさい。

 

長くなりそうだから最後に。

f:id:murasana:20170922124252p:image

マツコさん好き♥︎

本当好き。