むらさなどころ。

色々と指令が落ちてくるお年頃

マンモグラフィー受けてきました!

車でゴー(・∀・)。

f:id:murasana:20170704160809j:image

隣市にマンモグラフィーの設備がある病院があって、1ヶ月前から予約して今日。

 

問診票を書いて、【マンモグラフィーとは】のファイルブックを読んで数分でまずマンモグラフィーから。

 

女性の技師さんで私よりお姉さん。

マンモグラフィーを受けるのが初めてだと伝えたところ、本当に丁寧に説明して下さいました。

小林麻央さんの件もあって、この病院は予約が激増したそうです(マンモグラフィーも超音波も事前予約でその日に結果が分かるから)。

 

大きさは関係なくて、乳腺の密度やホルモンバランスや体調で痛みは大きくも小さくもなるそうです。

ただ、ミレーナ入れているとタイミングは分かりにくくなるよね…くらいで。

 

横方向と縦方向を両胸で4枚撮影。

皮膚を引っ張る痛みはあるけど、激痛だ絶叫だみたいな痛みは私は全くありませんでした。

一番は

おっぱい挟まれる前に技師さんとお話してリラックスして受ける事が出来たのもあるかなって思っています。

 

そのあとすぐ診察に呼ばれて、先生の視触診。

以前自治体の検診で嫌な思いをした事もお話したり

『集団検診はたくさんのお胸を見るとね、色々な感情が湧く医師もいるんだろうかね、まぁそういう人は集中して視触診はしていないだろうね。』

 

(・∀・)ですよねー!!

っていうか自治体の検診見直してほしい。

 

今回

異常なし

でした。その場で分かるのありがたい。

 

乳腺外来なので専門医、視触診が今まで受けたものとなんか違った。今までがちゃんと触られてなかった感じの。自治体の検診や専門医以外の施設検診(内科や胃腸科で出来るもの)はますます行けなくなりました。

 

子宮がん検診はかかりつけの婦人科、乳がん検診は今回の乳腺外来にしようと思います。

費用は高くてもいい。

 

安心もう一つ

高濃度乳房じゃなかった。

これホッとしました(☆´∀`人´∀`☆)。

 

マンモグラフィーを受けていない人は

40代未満でも一度受けてほしいし、マンモグラフィーで高濃度乳房かどうかが分かります。

分かれば超音波検査もしてもらえます。

大きな病院でなくても設備のある病院はあります。

生理後のお胸が張っていないタイミングで受けましょう。

私はミレーナの影響でいつ張るかどうか分からないので(*'д`*)。

 

他人事ではなくて自分の事ですよ。

安心買うと思って、行ってらっしゃいませ。