むらさなどころ。

色々と指令が落ちてくるお年頃

許せないよね。

最近のパクリサイトの盗用問題。

私も以前撮影された写真パクられた事が2度ほどありました。

1回目はその写真を自分が撮影したかのようにネット上に出されたし

2回目はクレジットも堂々と残して出されてたし

どっちもすぐ間に人に入ってもらって解決してもらいましたけどね。

f:id:murasana:20161212225247j:image

だから、今は写真あまり世の中に発信しなくなったんです。

 

ラグビーでも競馬でもカメラとレンズ合わせたら余裕に10kgを超えるなんてしょっちゅうだし、キャリーで持ち運ぶとカメラに影響が出そうだからリュックに入れて背負って、すごい頑張って移動してますよ。

機材がもっと多ければそのために車を出したり、他の人の助けを頂いたり。

そこに自分のカメラ以外の荷物(お財布・ポーチ・携帯充電器・飲み物…)だってあるし。

重さに耐えられるカラダになるようにってジムで筋トレして鍛えてるんですよ。

コストだってかかってます。

頑張って電車移動することもあれば、機材増えたら車になる。

時間も手間もかけてます。

それをおうちのパソコンだけでササーッとパクっていく人ってこういう背景がある事を

絶対知らないよね。知らないから出来るよね。

堂々とやってくよね。

すげーとんでもないバチでも当たっておしまい。

まとめサイトとかにも嫌悪感しかなくて最近は見なくなりました。

情報の取り方は他にもいくらでも手段あるもんさ。

 

1枚の写真のためにたくさんの人が関わって協力もあるからフォトグラファーはすごい頑張っている人がたくさんいます。

甘く見てんじゃないわよ。