むらさなどころ。

色々と指令が落ちてくるお年頃

手話を日々勉強中で

私には耳の聞こえない友達が何人もいます。

共通した好きな物がある、コミュニケーションは?
手話を覚える!!

指文字はほぼ覚えました。

手話の文法は毎週【みんなの手話】を録画して勉強。

www.nhk.or.jp

あとは、ろう者のお友達と直接やりとりして表現を教わる!

これに限ります☆。

手話を勉強していて思ったこと。

【英語を学ぶよりまず手話だな】と思いました。

英語は弟の彼女に通訳でお願いすればいいし(笑)。

 

そんな中見つけた動画。


Starbucks Employee Uses ASL To Connect With Customer

日本にもドライブスルー店はいくつかありますが、画面が切り替わって…っていうお店はまだほとんどないそうです。

 

健聴者と難聴・ろう者との間ももっとステキなものになっていきますように♪