むらさなどころ。

色々と指令が落ちてくるお年頃

これからミレーナ入れる人へ

私の経験談盛り込んで1ブログにまとめておきます。

 

保険適用は月経困難症・過多月経など

自費は避妊目的

 

出産経験がない人は挿入と抜去時の痛みを頑張って。

出産経験あっても痛い人は痛いらしいので、痛みに強いか弱いかも影響あると思う。

何なら、手技後に痛み止めは処方してもらいましょう(個人差あるけど数日〜数週間痛い)。

 

子宮口から糸が出ているけど、セックス時にはよく分からないし男性はさらに分からないから大丈夫。

ミレーナ挿入手技後に糸を切る医師もいるみたいだけど、糸が子宮の中に入っても抜去時には頑張ったら取れるって先生はだいたい言うし取れるから大丈夫。

 

挿入後の定期検診、心配性な人は超音波エコーの画面でその都度先生にミレーナの居場所をモニターで見せてもらい、安心を頂いて来ましょう。

病院は病気を治すところだけど安心を買うところでもありますよ。

 

あちこちweb見過ぎて不安だけ煽られてブルーな気持ちになるくらいなら、病院行きましょう。

先生に不満があるなら変えましょう。

そういうの躊躇する必要なんかないです。

他の先生の話も聞いてみたいから紹介状書いて欲しい

って言って書いてもらえばいい。

ただ、紹介先の病院は1つに絞っておいた方がいい。あと、先生たち紹介状書くことにそこまで何とも思ってないから。

思っているのはそういう事で不安になっているあなただけですから。

 

月経困難症や過多月経で保険適用のミレーナ挿入しても症状が改善しないなら早めに判断した方がいいいです。

 

5年のうちのまだ1年とかだからもう少し様子見たら変わるのかもしれない

 

私変わらないし今より酷くなってしまったら子宮全摘することになってますからね。

 

私も『ミレーナ入れてまだ1年だし…』と一時考えていました。

だけど、納得する隙もなく大量の不正出血と貧血にやられて子宮全摘の決断の前日に駅の階段から転げ落ちた訳です。

(右手の甲の擦り傷だけで済んだ)

 

様子見すれば悪化するかもしれないのが婦人科。

『もう少し早く来ていれば良かった』と後悔した時にはお金も時間も手間も上乗せ上乗せでかかります。これは本当。

 

年を重ねれば重ねるほど、自分の体は自分でしかマネージメントも出来ないし大切にしてあげることも出来ません。

本当、無理してはいけないと思う。

 

子供欲しいとか思ってたらさらに早く行動に移すべき。

私は子供の選択をしなかったので。

妊娠前にこういう問題があったら絶対にクリアにしておいた方が良いです。

産むか

産まないか

産めるか

産めないか

ね。

 

さほど自身の体に気を掛けず、婦人科でやっているブライダルチェックもせず妊娠して子供に影響が出ちゃった母親とかも知ってるから。

彼女、時々SNSで自分に言い聞かせようと頑張って取り繕っているけど、7割言動が狂ってる。

 

以前書いたけど私は

  • 生理嫌い
  • 出血嫌い
  • 子宮要らない
  • 子宮頸・体がん検診もううんざり
  • 子供要らない
  • 出産経験必要なし
  • 女の体って本当めんどくせぇ

のスタイルだったので、年末行う手術でようやっと自分のスタイルを確立出来る訳です。

 

だから、子供好きで生き甲斐感じている人とは仲良くなれないしなろうとも思わないし

何とも思ってないす。

自分と同じ考えの人は少ないだろうけど、すごい仲良くなれる気がする(p`・ω・´q)。

 

もし同じ考えの人がいらしたらお友達になって欲しいくらいです。

はてなブログのコメント欄使い方分からないからどうしよう。

Twitterアカウントにしようか。

何かいい方法あったら教えてくらさい。

 

長くなりそうだから最後に。

f:id:murasana:20170922124252p:image

マツコさん好き♥︎

本当好き。

子宮全摘出手術について色々調べようとしたら笑っちゃって

f:id:murasana:20170921154520j:image

紙とペンとMBP。

iPhoneはiOS11にアップデート中。

だけど、このサイト読ませてもらったら紙にペンを走らせることはありませんでした。

tofufu.me

tofufu.me

tofufu.me

tofufu.me

tofufu.me

これ全部読んだら、あちこち色々調べなくてよくなりました。

あと調べるのは入院先の病院のwebで必要なものとかそういうのメモしておくことくらいかしら。

 

この5つの記事にもありますが、私が一番心配したのはやっぱりお金のことかなぁと。

今回も高額療養費制度を使うことになっているので。

実は8年前くらいに子宮頸部高度異形成で入院手術した時にも使ったので、その心配も小さなものになりますた。

 

私も「子宮が何かを思う」系の人も本も

マジかよアホなのかよ

って思っているし、本屋さんで注目書籍!とかって取り上げられていると笑っちゃって、その積み重なる本の一番上にそばにある全然関係ない本置いて立ち去るようなコですよそういうコは今39歳です。

 

以前も書きましたが

  • 生理が嫌い
  • 子供が苦手

な私に、毎月の生理で

  • 大量出血
  • 貧血
  • めまい・ふらつき
  • 片頭痛
  • 生理中の発熱

人として役に立たないと生きている意味がないと常々思う私は生理中いつも死にたいとか思ってました。

犬の散歩にもまともに行けないし、車の運転もできず、自宅の階段はハイハイしながら登るとか(下りも同じ感じで降りたりしません犬じゃないし)。

そしていつもソファーで

「うーわ 最悪じゃー嫌じゃー」

とのたうちまわっていました。

今年中にその不安関係も全部拭いされると思えば嬉しい。

生理で何もできない時の一日の生活に対しての生産性のゼロっぷりったらないすよ。

 

だから、子宮を摘出するとなった時に妙に不安残念悲しがる人の意味が全くわからないです。

先日弟が入籍して、私にもようやっと妹ができたのですが、そのコのLINEから

『アンジェリーナジョリーばりに潔い決断をされましたな!』

なんて言葉をもらった時には

『妹よ、褒めてつかーす!!!!!!』

と叫ばずにはいられないですな、今度何か買ってあげよう。

 

とりあえず、紹介先の病院でのスケジュールが決まらないと先に進んでいけないのでこれはもう毎日を丁寧に過ごすことにします。

リュープリンを接種

昨日。

とにかく不正出血が酷かったので

接種してもらいました。

リュープリン。

注射針が細くて、先生と喋りながら看護師さんが打って下さいました。

 

『今注射してます(*´∀`)?』

 

って聞いてしまったくらいの。

痛くなかった。

 

この日はエコーとリュープリンとおしゃべりでした。

 

今お世話になっている開業医の先生はもともと大きな病院の産婦人科部長でした。

そのころからのお付き合い。

子宮頸部高度異形成のとき、円錐切除術執刀医。

 

『39歳なのにー』とは言われたけど

『もういいすわ、本当早く楽になりたいっす』

で、ホルモン療法がラス2の切り札でしたがこれも終了、ラスト切り札 子宮全摘出手術です。

 

リュープリン4週間の効き終了前に紹介状頂いて来るつもりです。

 

入院先も担当医も決まりました。

夜景が超キレイな病院です。

 

カテゴリー増やします

ミレーナ関連のカテゴリーでミレーナのことずっと書いていたのですが、

ここ数週間出血が治らず、貧血の症状も出てかなり深刻な状態でした。

大量の鮮血な不正出血。

 

そして今日診察を受けて来ました。

リュープリンを接種してもらい、出血を止めることに。

そして、今年中に

子宮全摘出手術をすることになりました。

 

あーミレーナブログがまた減るー。。。

と思った方いますよね。

このブログ、トップ5は毎度ミレーナ。

それくらい関心度は高いですよ。

しかしながら私は抜去さえせずに子宮を摘出することになってしまいました。

 

1年入れていましたが、私とミレーナの相性が良くなく(´・ω・`;)。

複数ある子宮筋腫が大きくなって来てしまいまして。

 

なので、ブログのカテゴリーに

【子宮全摘のこと】みたいなのを増やします。

 

そして、今年中の手術なので非常に慌ただしくしております。

予定もいくつか変わってしまうかも。

 

でも、私は子宮全摘になるということに躊躇いもなく逆にスッキリしてます。

とにかく生理嫌いだったし、子供産むのは自分の人生スケジュールに入れていなかったし。

 

ちょっとは体軽くなるかな(*´∀`)☆

 

このブログが参考にならない人もいらっしゃるかと思いますが、子宮全摘に向けて色々記録とともに引き続きリリースしてみようと思います。

誰かの役に立ちますように。

私はいじめられた過去があるから

気持ちを強く持つ事も時間がかかるし

傷つきやすいし

立ち直りも時間がかかるし

真面目に受け止めてしまうし

だけど

いじめられた経験から

自分がされて嫌だと思うことは絶対しないし

したくもないし

他人で見かけたらとても気になるし

 

バッシングや大人のいじめみたいなのを3年前1年前先日と受けてもやっぱり立ち直りに時間が多めに必要だなぁと今も思っています。

 

いろいろ関わるのも出しゃばるのも辞めたい。

少しずつ辞めれてきてるかなぁ。。。

断捨離みたいな感じで頑張ってみようと思います。

 

だけど学生時代に最初にいじめに遭った時

本当に本当に自分で命を絶とうとしなくて良かった。

本当これだけ。

大人になってしんどい事もそこそこあるけど、学生時代のしんどさのさらなるちっぽけな事よ。

とは、大人になった今思える事。

 

大人になれば選択肢はさらに広がる

自分一人じゃないし

だけどそのためには全力でいかないかんよっていう。

大人になってなかったらこの子達と会う事もなかった。

 

f:id:murasana:20170919233452j:image

f:id:murasana:20170919233528j:image

 

 

 

出血続報

かかりつけ医のあるところまで

電車で片道30分かけて

来ました

病院へ行く前に改札出て電話連絡

担当先生が、かかりつけ医ではありませんでした。

泣きそうでした涙あふれてきました。

電話切ったあと、しばらく頭の中真っ白でした。

あーあ精神的に弱ってんな私。

 

帰ります、明日出直します。

 

出血は夜中ほどではないのですが、鮮血。

あと血の塊の量が酷い。

 

もう出血も生理も子宮もいいです。

私の生活スタイルに不要なんです。

原因不明で何度も子宮頸癌検診受けるとか精神的にもうつらい。

っていうか、うつっぽい症状も出て来ているから精神科も探さねば。

私平均的な女性と考え方や思いがかけ離れているから。

っていう部分もこうなったら明日先生へ全て伝えてみようと思います。

 

f:id:murasana:20170919103312j:image

 

夜中に…

大量出血。

ここ2週間ほど出血が少ないものの、あります。

 

今これ覚え書き。

寝ててなんかドッときたと思ってトイレへ。

ドバッと出血。

血の塊大量(多分今までで一番の量 、親指爪くらいの塊6〜7こくらい。

トイレ腰掛けてポタポタ音がするけど、覗くと出血のポタポタ。

ペーパーで当てがってもすぐしみてきて。

水は赤いし血の塊にミレーナ入ってるんじゃないかとか不安で触れても血の塊だけだから手も真っ赤。

(だいたいミレーナのサイズ感私があまりないし)

 

ひと段落ついたかもなので、ずっとトイレにこもるわけにもいかず、ナプキンに変更して来ました(´+ω+`)。まだ出血してるっぽい。

 

これはまた病院行きだなぁ。

片頭痛持ちだからピルももう飲めないし。

妊娠しないと決めて数年経ってるし、本当もうスッキリしたい。

 

そして貧血っぽいな調子も悪いし。

今年全然ダメな年。

f:id:murasana:20170919000645j:image